36BABAZU交流戦

 毎年11月、信州中野体育館で行われる36BABAZU交流戦に、今年も参加させていただきました。誘ってくださったガリコキッズK監督をはじめ、スタッフの皆さんには大変お世話になりました。また、参加されたチーム関係の皆さん、対戦をしていただきありがとうございました。

 今年の交流戦は台風19号で被災をされてしまった選手、関係者等の方々のために義援金を集める活動がありました。自チームの地域は避難指示が出ましたが、大きな被害もなく済みました。会場に行く上信越自動車道の車窓からは被害の跡を見ることができ、大変な生活をまだまだ送っている様子がわかりました。とても心が痛む風景でした。1日も早い復興をお祈りします。

 さて、今回の交流戦は全試合総当たりの1日でした。午前中は、そこそこの試合をしていましたが、午後はスタミナ切れ。相手内野数を見ればわかると思いますが、攻撃がかみ合わないどころか、守備が踏ん張り切れない。

 今年は女子が多いチームなので、どうしても男子の剛速球にはしっかりとキャッチが厳しいのかなと感じました。しかし、コートに入ってしまえば、そんなことも言ってられません。キャッチができるようにしていかなければならないと実感する1日になりました。その中で、新しく入部した3年生のボールに向かう姿勢はよかったです。また、午前中はパッとしなかったジャイアンツの守備のキーマンが午後になったら、守備力が上がってきたのは成果でした。

 次に攻撃。昨年度のように剛腕なアタッカーは今シーズンはいません。キャプテンを中心に繋いで繋いで崩して、アタックを決めることが生命線です。それが、ここのところうまくいきません。この日もうまくつないでもキャプテンのアタック、副キャプテンのアタックがうまくはまりませんでした。しかし、うちのキャプテン・副キャプテンがいないと攻撃が成り立ちません。コントロールよく決められるように練習をしていかなければなりません。

 16日は関東大会にキャプテンをはじめ女の子は6名G♡GIRLSのメンバーで参加します。この交流会での反省をいかして、チームのためにも自分のためにも頑張ってほしいです。

0コメント

  • 1000 / 1000