BLOG

 昨日は市大会の子と、今日は八幡小キョロちゃんファイターズと合同練習を行いました。
23日の海老名のジュニア大会、5年生以上は信州中野での交流戦に向けてチームの垣根を超えて練習を頑張りました。
ジュニアは高崎中央ライオンズ杯の準優勝に弾みをつけ、海老名の大会に臨んでほしいです。
オフィシャルも今回は合同チームになります。いい試合が出来るように頑張ってほしいです。

 10日(土)は高崎中央ライオンズ杯でした。事務局の皆さん。実行委員の皆さん。審判の方々、お相手していただいたチームの皆さん大変お世話になりました。

 さて、ジャイアンツは非常に厳しい状況であります。それは人数がそろわないこと。今大会は10名での出場。さすがに、2人の差を最初からつけられているので子供たちのモチベーションもあがらず。この日のオフィシャルは全敗。

 ただ、うちの監督は、外野人数で出来不出来を考えていました。一番試合らしい試合ができたのは隼さんとの試合。うちのキャプテンが素晴らしいアタックを決められました。この日一番良かったのではないかなと思います。

 とにかく、今は県予選までに人数を確保することが最大の課題になってしまっています。勝敗どころではありません。出場できるかが問題となっています。また、来シーズン以降のチーム状況も非常に厳しいところです。

 過去全国大会に1度ですが出場したチームです。何とか、続けていけるようにしていきたいです。このホームページを見ている安中市の小学生の子を持つ保護者の皆さん。とても楽しいスポーツです。練習を見に来ていただきたいです。

 キョロちゃん☆スピリッツで臨んだジュニアですが、こちらはチームワークでなんと準優勝。よく頑張ったと思います。優勝した新町さんには力の差を感じましたが、子供たちは1日元気なプレーを見せてくれました。22日の海老名のジュニア大会に向けてよい結果が残せました。

 

 11日(日)は、八幡小学校体育館で合同練習。22日に長野で行われる36BABAZU交流会に合同チーム2チームで参加するための練習です。6年生主体のチーム、5年生チームの2チームで出場することになりました。今日は2チームが分かれての練習を行い、試合もしました。4年生以下の子たちは同じ日に行われる海老名のジュニア大会に向けての練習を行いました。

 春先から合同練習やジュニアはずっとキョロちゃん☆スピリッツで活動しているので、仲良く楽しく真剣な練習ができたと思います。22日に向けた練習は18日の日曜日に磯部小で行います。この交流会では名だたるチームがたくさん参加します。チームの垣根を超えた合同チームで一つでも多く勝利し、子供たちの自信につなげたいです。


 15日の平日練習はOBのお母さんが携わっている雑誌の取材を受けることになりました。この取材を通して、たくさんの部員が来てくれることを願っています。また、現在、安中市大会に出場する育成会チームと合同練習を行っています。お互いに刺激しあって、高めていきたいです。

3日の避球王に続き4日は長野県松本市で行われるサラダカップに出場予定でした。しかし、体調不良の選手が多く、しかも現状3年生以上が13人しかいません。試合成立の人数にはとても足らず、急遽棄権をすることになりました。主催者、スタッフのみなさん、出場されたチームのみなさん大変申し訳ありませんでした。
  サラダカップといえば数年前、エンジェルスさん、月越さんと決勝を戦った思い出のある大会。出場出来なかったのは非常に残念です。
  次は10日の高崎中央ライオンズ杯。選手の体調が整って試合をしたいです。
 11月3日はブルーイースターズ10周年記念大会避球王に出場しました。ブルーイースターズの監督さん、大会関係者、審判のみなさんお世話になりました。
  自チームですが、体調不良に怪我人が続出。2年生入れて11人での遠征でした。しかも、風邪で会場でダウンした者、車酔いがひどくて横になったものいて、試合によっては9人で試合をさせていただきました。
  優勝は寺尾さんでした。おめでとう㊗️ございます。見応えのある決勝戦でした。
  さて、今回参加をさせていただき、ブルーイースターズの監督の人望の厚さに感心しました。様々な地域からたくさんのチームが集まりました。さすがだなと思いました。
  
素晴らしい2ショットです!

 本日は磯部キッズSさん主催のハロウインドッジ🎃に参加しました。主催のSさん。ご家族の皆さん。審判の皆さん、参加した他チームの皆さんお世話になりました。

 さて、ジャイアンツですが4月からの課題のキャッチの精度が上がってないことが露呈した1日になってしまったようです。取れないと勝てないスポーツです!

 北関東大会出場を逃してからキャッチの練習に力を入れてきましたが、まだ日の目が見られません。他のチームは守備力が上がっていてうらやましいと感じます。11月も交流戦、大会が多くあります。練習の成果を発揮していきたいところです。

 話は変わりますが、この10月は毎年自分は忙しくて、なかなかドッジボールにまで余裕がありません。今日も仕事のため、始めと終わりだけしか顔を出せませんでした。ですので、今日は写真がありません。明日が大事な仕事。明日頑張れば11月はドッジに顔を出せるかな?でも、息子のバレーボールの大会が11月頭にある。毎年、秋は短いです。仕事と家庭のことであっという間に過ぎていきます。

今日は北関東大会。出場を逃した2チームで合同練習をしました。お互いの課題であるキャッチ力を高めるメニューを午前中は入れ、午後は試合をしました。
  実りある合同練習になりました。
チームザ群馬さん。安中まで足を運んでいただきありがとうございました。それから美味しい差し入れありがとうございました。唐揚げは最高でした👍。
 
 久々のホームページ更新です。仕事が忙しく、今はドッジボールどころではありません。仕事がひと段落して、ドッジを楽しみたい今日この頃です!。
  さて、14日日曜日はプニーズ寺尾さんの交流戦に参加しました。監督さん、代表さん、暖かく迎えてくれた保護者の方々、スタッフのみなさんありがとうございました。また、1日、審判をしてくださったみなさん本当に感謝です。
  この日は栃木から毛野さん、埼玉から徳力さん、神奈川からSKDさんが参加し、1日お世話になりました。
  試合は勝ったり負けたり。攻撃はキャプテンを中心に噛み合った場面が多く見られ、なかなかの成果をあげられました。これを北関東予選で見せていれば。
  守備は相変わらず安定感に欠けてしまいます。しかし、この日も2年生がよくがんばりました。はなまるな活躍でした。
  また、最後の寺尾さんとの試合では、4年生の左利きの子が3発キャッチをし、勝利に貢献!。始めて1年も経ちませんが、よく頑張っています。期待をしている1人です。キャッチ練習の成果が見られた試合でした。
  本日は北関東大会。ジャイアンツは出場を逃しました。北関東大会は地元開催。地元での代表8チームの活躍を期待しています。頑張ってください👍
先週の土曜はブルーイースターズさんの交流戦、日曜日は寺尾さんの交流戦に参加しました。お世話になりました。
家庭の都合で参加選手がギリギリで、2年生もジュニアではなくオフィシャルの試合にほぼフル出場!
よく頑張った2日間でした。
頑張った2人ははなまるな2日間でした。
毎年秋にお声をかけていただくブルーイースターズ交流戦に参加しました。ブルーイースターズ監督さん。スタッフのみなさんありがとうございます。審判の方々、各チームのみなさんありがとうございます。
ジャイアンツは安中祭りあけの初めての交流戦。そのためか午前中は試合勘がつかめず持ち味を発揮できない試合でした。
しかも今日は2年生入れて11人。なかなか厳しい交流戦です。
午後に入り少しずつ上向きになっています。試合は負けが続いていますが、どん底になったチームです。一人一人のやる気、チームの輪を高められる1日にしたいです。
本日、後半戦。これから真価発揮の試合ができることを願ってます。
今日は地元の2年に一度のお祭り。
子どもも大人も楽しみにしている大きな祭り。ジャイアンツも多くの子がお祭りのお囃子に参加します。先月からお囃子の練習のためなかなか全員が揃っての練習ができません。
今日は午前練習。9人での練習。人数が少ない中ですが、守備の練習に時間をかけました。
実りある秋になるよう練習に励んでいきたいです。
3連休の最終日。午後にドッジボール教室を開きました。6名の子が来てくれました。男女3人ずつ。1人は隣の小学校から来てくれました。
楽しく体を動かせたあっというまの2時間でした。全員入部してくれるといいなぁ。